日記

はじめまして!

前から気になっていた、ブログを始めてみることにしました(´∀`*)

ありさといいます
30代の兵庫に住んでいる主婦です。

4人の自閉症スペクトラムの男の子を子育て中で、毎日バタバタな日々を過ごしています。
スケジュール管理など、私自身ができていないこともあって、余計にバタバタですが…

自閉症は、子供によって特徴や性格が全く違います。
兄弟でも違うくらいなので、十人十色のさまざまな色があると思います。

このブログは、私が療育の先生に聞いたり、実際にしていること・気を付けていることについて書いていこうと思います。

もちろん、私もまだまだ知らないことがたくさんあって、勉強も必要だと思っています!
子育ては、子供を育てつつ自分も育っていくことだと思っているので。

自閉症は、名前は聞いたことがあるけど詳しくは知られていないのが現状です。ただのわがままだと思われることもあります。
(本当はわがままではなく、受け入れることに時間がかかるだけなんですが)

自閉症の子供が、少しでも過ごしやすくするために「」できることを紹介していきます。
より多くの方に知ってもらうだけでも、すごしやすくなります。
知っているのと知らないのとでは、大違いですもんね😊

長男は中3・次男は中2・三男は小6・四男は小3と、これから大きくなるにつれてもっと勉強が必要になってきます。
とくに、思春期に入ってくると、もっと難しい問題が出てくると思っています。

今の私の知識が少しでも役に立つことができれば、うれしく思います。
読んでいただき、ありがとうございました♪